趣味ライフへの試行錯誤

毎日の勉強に楽しさを感じます!趣味を生活にする目標を持って奮闘中!

自由とルール

甲子園

 

とくれば高校野球を思い浮かべるかと思います。

 

高校球児の目標です。

強豪と呼ばれる高校では出場はもちろん、優勝を目指します。そしてそこまでの道のりには数々のドラマがあり感動が生まれます。

 

予選から一回でも負けると終わりという厳しい戦いなので、プロ野球は見ないけど甲子園は見る!という人も多いことでしょう。

 

本気で頂点を目指す子ども達は中学を卒業し、より厳しい環境に身をおくために全寮制の強豪校に入ることもあります。

 

そこでは、スマホを監督やその周りの人に預け、休みの日だけ返してもらえるルールを設けている所もあるのです!

 

 

私達からしたら考えられないですよねw

 

 

全ては野球に集中するため!

 

これくらい徹底する事で、野球ヘの取り組み方が一般の高校生とは一線を画すわけです!

 

(全寮制でもスマホは使っても良いという所もありますが、触る事ができる時間も制限があるみたいです。)

 

何かを成し遂げる人は、一般の人が大事にしているものを蔑ろにしてまで、その何かに集中する。

 

野球で甲子園を目指す、優勝を目指す球児達は、一般の高校生が大事にしているスマホの使う時間を制限して野球に集中する。

 

 

15歳16歳の子どもがやっているわけです。すごいですよね〜♪

 

子どもなので自由にして良いよ〜って言われたら寝るのが遅くなったり、練習に身が入らなくなるから大人が制限するのでしょう。

 

まあ、大人も同じか!

 

サボろうと思えばサボれるし、ある程度やっていれば生活できる。だから本気になる時期が少ない。

 

その理由の一つが、ルールを決めてないから。もしくはそれを守っていないから。

 

子ども達がやっいるのに情けない話しです。私も。

 

 

自由な時間、自由なお金。自由な〇〇がある方達は自分のルールがあります。

 

11:55〜12:00は必ずオンラインとか

アウトプット前提のインプットとか

そういったルールがあるからこそ自由なんですね!

 

自分でしっかりルールを決めていますか?守っていますか?

 

一緒にやっていきましょう♪