趣味ライフへの試行錯誤

毎日の勉強に楽しさを感じます!趣味を生活にする目標を持って奮闘中!

生まれ変わるんです!

生まれ変わる。

 

輪廻転生の事ではありませんw

 

 

これは細胞の話。

 

人間が生きている間に細胞は、古くなったものは生まれ変わって新しくなります。

 

細胞の入れ替わりですね!

 

それにはある程度の期間が必要ですが、皮膚のように早く生まれ変わる細胞もあるのです!

 

ちょっと見てみましょう。

※参考するものによって数値が異なる場合があります。

 

 

皮膚→1ヶ月

筋肉→2〜7ヶ月

肝臓→2ヶ月〜1年

脳→2ヶ月〜1年

血液→100日〜120日常

脂肪細胞→8年

骨→3年〜5年

 

もっとありますけど....

 

 

もちろん、年齢や生活習慣など個人差がありますが細胞もどんどん新しくなっていくのです!

 

中には、細胞の入れ替わりがない場所(一生同じ細胞)があります。

 

上に脳と書きましたが、その脳の中にも細胞の入れ替わりがある場所とそうでない場所もあるのです。

 

 

が、多くの細胞はある程度の期間があれば生まれ変わる。

 

これは人の考えや行動や習慣も、ある期間やり続けていれば「変わる」という事と繋がると考えられます。

 

細胞が生まれ変わっている期間やり続けているのですから。人は変化し続けます。

 

自分から変わっていこうとすれば身も心も変わりますね。

 

 

相撲の世界では「3年先の稽古」という言葉があります。小手先のテクニックだけにとらわれず3年先の目標に向かって稽古をしてしっかり土台をつくる。

 

みたいな意味だと想います。

 

3年も経てば上に書いた、ほとんどの細胞は新しくなっています。日々コツコツとやっていく事で心身ともに強い細胞になるでしょう。

 

 

3年先の稽古。

 

良い言葉です。ちょっと長いけどねw