趣味ライフへの試行錯誤

毎日の勉強に楽しさを感じます!趣味を生活にする目標を持って奮闘中!

モチベーションの維持に必要な1つのこと!

モチベーション。

動機づけや目的意識を意味する言葉ですが、「意欲」「やる気」などと表す方がしっくりくると想います。

 

これの扱いがたいへんで...

 

今日からダイエットしようと思ったけど明日からで良いか〜!

 

掃除しようと思ったけどまたで良いか〜!

 

職場に早めに行って準備しようと思ったけど面倒くさい!

 

まあ、いろいろあるわけで。

 

 

今日出来ても、明日、明後日、1週間、1ヶ月、1年。

 

何かをスタートするのも、続けるのもモチベーション必要ですよね♪でもモチベーション維持するのは難しい。

 

そんな時はどうするのか?

 

 

 

【情報をとる】

 

 

 

これで良いです!!!

 

 

ダイエットの情報も掃除の情報も働く内容の情報も。きちんと情報をとればモチベーションが上がるものです。

 

きちんと情報を取り続ければモチベーションは維持できます!

 

 

これだけ。

 

 

(はじめから興味がないのなら難しいですが)

 

情報をとる・確認→

行動をする→

情報をとる・確認→

行動をする。

 

この繰り返しで習慣になります。

 

習慣化に必要な日数の一部の研究では、習慣化に必要なのは18日〜254日。約2週間半〜約8.5ヶ月。

 

大きなひらきがありますが、

毎朝コップ1杯の水を飲むなどという簡単な事は短い期間で習慣化し、毎朝筋トレ15分などという変化が大きい事は長い期間で習慣化する。

 

そんな感じです!

 

 

習慣化してしまえば、歯磨きといっしょで「何かやらないと気持ち悪い」「すっきりしない」といった感覚になって結局やってしまう!

 

そんな事があります!

 

まあ、習慣化を考える前に

 

 

情報をとる。

 

 

筋トレ15分やる前に、

どんなフォームで?、どこに効くのか、何回くらい?

 

調べてみましょう。

 

筋トレによってどんな体型になるのか?筋肉量が増えると痩せやすくなる?

 

調べてみましょう。

 

エストを引き締めるためには筋肉量の多い脚を鍛えれば良いのか。部分痩せは難しい。

 

調べてみましょう。

 

 

大まかな所から細かい所まで、行動して調べて行動して調べて。

 

情報を取り続けるって大事です♪